2008年5月12日月曜日
日産ルノー 25万円カー
今日大学の授業で日産自動車の総合研究所所長(配布資料によると執行役員だが、日産のHPでは確認できなかった)がゲスト講師としてきて、日産の技術マネジメントについて講義してくれた。
授業の最後に、僕は「タタ自動車はインドで30万円の車を市場に出し、中国でも奇瑞自動車は60万円台の車を出しているが、日産はそういうローエンド市場向けの研究開発を行っているのか?もし日産が安全性を確保した上で低価格車を出すとすると、どのくらいの価格帯になるのか?」と質問した。
所長はまずそういう低価格車の研究はやっていると答えた。そこで、その研究は日本でやっているのかと聞くと、「それは言えない」と言った上で、日産の海外における研究拠点を紹介してくれた。途上国向けの車の開発は途上国でやっているという意味としてとらえた。
そして、インドと日本の交通事情が完全に違うと説明し、安全性の基準と安全についての考え方も違うというニュアンスの答えをしてくれた。タタ自動車が出している車については、バックミラーは右側にしかないなどとコメントし、市場の違いを強調した。
最後日産が出すとしたらどの価格帯の質問については、直接の答えを避けたが、「どうでしょうね、楽しみにしてますよ」と意味深の発言。
大学から帰ってきたら、いきなりこのニュースがあった。
日産・ルノー、インドで「25万円カー」生産へ タタ社「ナノ」に挑戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000951-san-ind
そういうことだったのか。
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1 件のコメント:
同じバックグランドですね。。
ブログの内容がとても勉強になんります
私は政治経済専攻ですが。。
理系のあなたの方が、企業の経済を熟知しているような気がします。。
また、遊びにきます。
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