2009年5月21日木曜日

縦画面のノートPC

 MacBook Airを前からほしかったので、この前ちょっと実際に使ってみた。トラックパッドはすぐ慣れて、非常に使いやすかった。でも気になったのは、画面は横長なので、(しかもsafariには全画面機能がないから、)safariを使うときはスクロールの回数が非常に多くなる。



 最近もう一つ話題になっているソニーのVaio Pもやはり横長だ。なんで縦長の画面のノートPCは出ないのかな。(キーボードが横長だから?)



 携帯はすでに画面が回転して縦でも横でも使えるものがたくさん出ているが、同じような感じのノートPCも作れるではないかと思う。



 デスクトップの場合は横長のディスプレーは縦でも使えるものが多いし、そもそも画面が全体的に大きいから横長でも画面には一度に多くの情報が入っている。でもノートPCはもともと画面が小さいから、一度見られる情報量が不足する。



 ほとんどのウェブサイトのページは縦に展開するし、WordもExcelも縦に伸びるのが基本だし、PowerPointだってスライドのノートを書くときは画面の縦の幅がほしくなる。こういうニーズがあるから誰か作ってほしい。ノートPCは薄くすることばかりを追求しても使いやすさが増すわけではないのだ。

0 件のコメント: